2024年3月12日火曜日

日記

 自分がのろまなのか、作業の何もかもが思い通りに進まない。

無能な自分にいらいらする。

思考か集中力が散乱する。知らないうちに別のタスクを始めていたり、全然違うことを考えている。

決して効率主義ではない。例えば音楽や映像作品の鑑賞すら早送りで見る人たちのことを、タイパを求めるならそれは趣味ではないのでは? と思っているし、何かを実現するのだって最短ルートで行く必要はないと思っている。

しかし、無駄な行為に時間を潰したくないのだ。

創作だって進めたい。勉強したいことや覚えなければいけないことも山ほどあるし、勉強したら新たにわからないことも増えるだろう。それなのに、まったく進まないからいらいらする。

そして、いらいらする時間がたぶん一番無駄だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿